yu-neのドミニオン検証ブログ

ドミニオン(ボードゲーム)に関することを書きます。主に自作シミュレータでの検証結果の記事が多めです。

タブレット端末でのDominion Online

自分は出先ではタブレットを用いてDominion Onlineをプレイすることが多いです。 ここではタブレットでのプレイの所感やTIPSを記載したいと思います。

出先でのプレイのため、通信はスマホテザリングで行っています。

試したことのあるタブレット

1. amazonのFire HD 10 タブレット(当時購入した世代の画面サイズ:10インチ)

※最近(2021/12/30)のは画面サイズが10.1インチっぽいです。

昔、安いのでドミニオン用に購入したことがあります。
ブラウザはSilk。プレイ感は基本的に問題なし。
ただし、「カードリスト」タブからのカード選択などは画面からはみ出てしまうのでその辺は難あり。
また画面によってはチャット欄が隠れてしまい、チャット入力が不可となった記憶があります。
とりあえず最低10インチあれば通常プレイで大きく困ることはないと感じました。

2. iPad Air4(画面サイズ:10.9インチ)

ブラウザはChrome。プレイ感は問題なし。
基本的にはFire HD 10と一緒。
「カードリスト」は帝国までぎり選択できます。それより下は隠れて選択できないです。
ただチャット欄が隠れて入力不可といった事象にはまだあったことがないです。

3. Surface Pro 7(画面サイズ:12.3インチ)

2021/12/30現在のメインPC。
ブラウザはChrome。プレイ感は問題なし。
このサイズになると「カードリスト」タブからのカード選択も問題なし。
ただ移動動物園(拡張)がぎりぎりなのでAlliesが出ると怪しいかもしれない。

TIPS(主にiPadの話)

〇受信箱やチャットのメッセージが文字化けするときの対処法

Chromeのメニュー(「・・・」のボタン)→「PC版サイトを見る」を押下で解決します。

〇チャットを送ったあと、フォーカスがチャット欄から外れないときの対処法

「投了ボタン」を押下→「投了しますか?」ダイアログにて「キャンセル」を押下することで、 チャット欄からフォーカスが外れて元に戻ります。
※私はこれで押し間違えて1敗しました。
端末によっては、カード長押しでのカード画像の表示でも外れるかもしれません。

何かほかにTIPSみたいの発見したら適宜追記していきます。